2009年の予定

  あけましておめでとうございます。今年も旅行人と当欄をよろしくお願いします。当欄の今年の目標は、平均週1更新、年間50回更新です。一カ月ぐらい取材に出ることもあるので無理かもしれませんが、なるべくがんばります。


  さて、次号の本誌(6月1日発売)はキューバ特集です。特集原稿を依頼するまで知らなかったのだが、なんでも今月からゲバラの映画が封切りされるそうで、キューバ革命30周年にあたるとか。ちょうどいいタイミングですねと執筆者の方にいわれたが、とはいえうちの雑誌が出るのは6月なので、もう気分が引いている頃かもとは思う。どうぞお楽しみに。


  今年は、単行本を3冊ほど出す予定でいる。まず堀田あきお+佳代さんのインド漫画。これは小学館から出た『インドまで行ってきた!』、『ネパールへ行ってみた!』の復刊で、2冊を合本して再発売する。版元の小学館ではすでに売り切れになっているようなので、『アジアのディープな歩き方』の続刊という構成でもあるので、うちから再発売することにした。発売は5月頃になる予定。堀田さん、発売がものすごく遅れてすいません。


  それから、私のインド本も出す予定。これまで本誌で書いてきたインド旅行記に書き下ろしを加えたインド旅行記になる。インドの有名観光地がほとんど登場しないインド奥地旅行記という構成。これはたぶん7〜8月頃発売の予定です。


  3冊目は、長い間原稿を預かっていながらなかなか作業が進行しなかった『熱帯雨林ガイド(仮タイトル)』(上島善之)。カラー写真が満載で、ジャングルの写真を眺めるだけでも楽しい本に仕上がっている(予定)。これもできれば企画が企画なだけに夏前には出したいのだが、そうすると3冊が全部前半に集中するので悩んでいる。上島さん、なかなか進まなくてごめんなさい。


 というような企画が、いまのところお知らせできる旅行人の予定です。今年はますます不況になるといわれてますが、なんとかがんばって生き抜きましょう。皆様にとってよい一年になりますように。なまんだぶ。