次号から本誌は年2回発行になります

 そろそろ最新号の156号が読者のお手元に届いている頃だと思いますが、「旅行人」は次号から年2回発行になります。月刊から季刊になって3年で、さらに発行回数を減らすのは心苦しい限りです。何故そうなるかについての事情は本誌にも書きましたが、要するに体力の限界です。

 読者もすでにご存知だと思いますが、旅行人はウルトラ零細企業でして、スタッフも私を含めて4人(常勤は3人)しかいません。そのなかでこれまで旅行人本誌や単行本を制作してきましたが、これが年々歳々つらくなってきました。

 季刊誌になった当初は、単行本の制作も1年に1〜2冊だったので、私も海外取材ができるぐらいの余裕があったのですが、2年経つと1年間の単行本制作が4〜5冊になり、本誌の発行も合わせると、8〜9冊と超過密スケジュールになってしまいました。これらのスケジュールも年単位で遅れているのが実状です。

 普通の商業雑誌が発行回数を減らすときは、売り上げの落ち込みや広告収入の低下であることが多いのですが、本誌の場合は、発行部数は少しずつ伸びていましたし、広告はもともとたいして入っていませんので、そういう理由ではなく、私およびスタッフの高齢化がほとんど唯一の原因なのです。すいません。

 などと書いている今も、4日前に発生した腰痛で、キーボードに向かうのがちょっとつらい。本誌を作り終えるたびに、身体のどこかにガタがくるという感じですね。やれやれ。

 月刊から季刊になって、それが年2回になると、いよいよ旅行人も終わりかという雰囲気になりますが、長く続けるためには無理をしないのが一番だと判断し、当面はこの態勢で出し続けていくつもりです。読者には大変申し訳ありませんが、どうぞご理解を賜り、今後ともご愛読をよろしくお願い申し上げます。

 旅行人は今後6月と12月の発行になりますが、次号は2007年12月1日発行予定で、その次が2008年6月1日です。