続・引っ越しの日々

 まだ引っ越しの日々は続いている。無数の段ボール箱を開き、中の本や書類やその他諸々を棚に並べ、押し入れにしまい、倉庫に積む。毎日毎日そういった作業の繰り返しで、毎朝起きるたびに身体のあちこちが痛む。

 事務所の移転というのはめんどくさいもので、会社の本社が移転すると、取り引きしている各社に、その移転の手続きをしなければならない。ただ引っ越し通知を出せばすむわけではなく、どこそこに移転するという移転手続きを、まず法務局にして、会社の謄本の本店住所を変更しなければならないんである。これだけでなんと4万円も徴収される! 住所を数行書き換えるだけで4万円とは。ちなみに取締役の住所変更は1万円である。

 で、高額の費用をかけて変更した住所の掲載された謄本を取って(1通1000円)、これを取引会社に送ったり見せたりしなければならない。金もかかるし、実に面倒くさい。それは毎日小川京子が自転車やクルマで走り回って手続きを続行中だ。

 とにかく毎日少しずつ、さまざまなことの変更および更新を続行中である。そういうわけなので、4月1日から施行された総額表示の件は、まだばらばらな表示になっていますので、随時変更していきます。すいませんがご注意下さい。

 それにしても、この総額表示、こんなことを勝手に決めやがって腹が立つ。何をどう言い訳したって、消費税値上げのためのごまかしそのものじゃないか。こんなことがすいすいと決まってしまうんだからなあ。やれやれ。