日記

 田中真知さんのエッセイ集のタイトルが「ある夜、ピラミッドで」に決定する。真知さんからゲラが戻ったら、いよいよ下版も近い。装幀が二転三転してなかなか決まらなかったが、ようやく真知さんの諒解も得られてほぼ決定。この本は7月10日発売になる。

 きのう朝日新聞をひろげたら、手塚治虫文化賞の発表があって、諸星大二郎が大賞を獲得した。選考会で候補作にあげられた作品リストをながめていたら、なんとうちから出した堀田あきおさんの『アジアのディープな歩き方』があったのにびっくり。天才いしいひさいち先生と同じ19位だと。おーっ、惜しかった(どこが)。相手が諸星大二郎じゃしょうがないよな(笑)。

 ヤクルトが突然首位にたつ。これもびっくり。960日ぶりの首位なんだそうで。若松が監督であるかぎり優勝争いなどあきらめていたが、きのうはセリーグの試合がなかったので、今日も首位だ。上から下まで3.5ゲームしか差がないから、順位はどんどん入れ替わることだろうが、首位が狙えるとわかったとたんに色気を出した若松さん、古田はオリンピックに出せないなんて言い出しちゃって。若松さんがオリンピックに出た方がペナントレースの優勝を狙えるんじゃないの(オリンピックチームが迷惑しますか)。