日記

 宮田珠己さんの『東南アジア四次元日記』のカバー・デザインを変更した。新しいデザインはこういうものだ。

 これはおなじ宮田さんの新刊『わたしの旅に何をする。』を発行するのと合わせて、心機一転の営業をかけるために行ったのだが、出版社ではごく普通に行われていることだ。でも、買っている人は新刊と間違えないようにしてください。

 朝日新聞日曜版(4月23日)の書評をみたら、宮田さんが小学館から出した『ウはウミウシのウ』の書評が出ていた。評者は中野翠さん。なかなかいい書評だったと思う。これでますます売れてくれるといいんだがな。

 講談社+α文庫から出た野村進さんの『アジア定住』をみたら、巻末に野村さんと猿岩石の対談が収録されていた。野村進さんの話の訊き方が丁寧でやさしいせいか、猿岩石のふたりがリラックスして、あの旅行の気持ちをふりかえっている。こっちのほうがよりわかりやすく旅が表現されていると思う。


アジア定住 (講談社プラスアルファ文庫)
野村 進 井上 和博
講談社 (2000/01)
売り上げランキング: 341655