バングラデシュから帰国

 ということは、ビザも何とかなったということなんだが、これが大変だったのだ、実は。結局、入国の時以上のワイロを支払う羽目になってしまった。時間もかかって何日もダッカに釘付けになるし。まったくバングラデシュの役人はしょうもない。

 入国するときに何の問題もなくビザがもらえた人もいるようだが、これは実に運次第。もし、もらえないと、私のようにイミグレの役人にワイロを払うか、あるいはいったん国外に出るかしかなくなるので、2週間以上バングラに滞在したい人は、あらかじめ日本か第三国でビザを取るほうが無難である。

 今回のバングラ旅行はまったくの取材(ウルトラガイド・バングラデシュ)だったので、のんびり旅を楽しむことはできなかったが、ヒンドゥー教のお寺など、けっこう充実した建築物を見ることができた。バングラデシュのお寺も意外にすごいよ。

 ところで、当初は今年の夏までには『ウルトラガイド・バングラデシュ』を発行するつもりだったけど、いろいろあって来年に延期する。不都合があったわけではなくて、初めの計画よりもっと充実したものにするためということなので、よろしくご了承ください。