2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医師Tくんとの話

先日、大学時代の2年後輩Tくんと久しぶりに会った。彼は医師である。医学部なのになぜか大学の漫研に所属していたわけで、私の知る限り、わが漫研所属の医学部生はこの人だけだ。変わってるね。 で、お互いに歳をとって50代も半ばを過ぎ、あと何年ぐらい仕事…

100年前の写真

先日、故郷の霧島へ帰ったとき、兄が倉庫で珍しい古い写真を見せてくれた。橋の上で3人の男女が浴衣を着てたたずんでいる。カメラを意識して、さりげなくポーズをとっているようにも見えるが、それがなかなか決まっていて、まるで黒田清輝の「湖畔」のようで…

鹿児島から東京へ

鹿児島の用事を終えて、東京に向けて出発する。九州自動車道では熊本県で雪が降ったが、道路に積もるというほどでもなく、雪景色の中を快調に北上した。福岡の友人宅に忘れ物をしたので、再び福岡に寄り、そこからあらためて東京を目指す。そして本土に入り…

東京〜鹿児島1400km

所用があって鹿児島へ帰ってきた。せっかくなので、途中の福岡で福岡アジア美術館のインド展を見て、友人の家に数泊し、そして今日、鹿児島の霧島に帰着した。おおよそ1400キロぐらい走った。 東京を出発したのが、2月10日の昼頃で、東名高速をずんずん西へ…

『TINY HOMES Simple Shelter』

うちでも手づくりの家の本『セルフビルド』を出しているが、これはアメリカの出版社から出ているセルフビルド本。とにかくそのバリエーションの多さ、デザインの多様さ、自由奔放ぶりは見ていて大変楽しい。タイトルにあるように、紹介されている家はちっぽ…