2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アジアにこぼれた涙』本日発売

すでに都内の書店には並んでいるところもあるが、正式には本日が発売日だ。地方の書店にも今日は並んだことと思う。ツイッターでもつぶやいたが、もうぞくぞくと書店から追加注文がきている。うちの本で発売日前からこんなに追加がくるのは、いつのこと以来…

日本タイトルだけ大賞

高野秀行さんのブログ(2011年11月23日)で知ったのだが、なんでも「日本タイトルだけ大賞」というのがあり、その2011年度の候補作に高野さんの『イスラム飲酒紀行』がノミネートされたらしい。結果はもうとっくに発表になっていて、大賞作は『奥ノ細道・オ…

マサラワーラーのミールスがうまかった

ハピドラマー田中真知が華麗なデビューを果たした国立市のポンガル(南印の祭り)を見に行った。たぶんデビュー演奏については真知さんがご自身のブログで書くだろう(書くんだよ!)から、私はこのときごちそうになった南インドのミールスについて書く。 ミ…

在庫を新装本に仕立てた西原さん

『西原理恵子の人生画力対決4』(小学館)を読んでいたら、西原さんが出した本の印税が不払いになったとあった。『この世でいちばん大事な「カネ」の話』という本で、版元は理論社だが、この会社は2010年10月に民事再生法を申請している(2011年に事業譲渡さ…

ベン・シャーンの線

正月に静岡に帰省した帰りに、神奈川県立近代美術館葉山で行われていたベン・シャーン展を見に行った。個人的なことだが、大学の漫研時代、ベン・シャーンは、トミー・アンゲラーと並ぶスーパースターで、一部の漫研部員の画風に大きな影響を与えた。私もそ…

『アジアにこぼれた涙』制作ほぼ終了

もうちょっと余裕を持って制作できるはずだったが、去年の12月に、予想外の休刊特需で、スタッフが本誌の発送作業に追われて、単行本の制作がなかなか進まなかった。著者の石井光太さんには、土壇場で校正の相談をばしばしと浴びせ倒してご迷惑をおかけした…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 年末の宝くじは例年になく1等に肉薄した。52組124まで迫ったが、下3ケタで空しく散った。だが微かに胸がときめいた。結局300円が1枚当たっただけ。初詣のおみくじは末吉だが、これにはまったく胸がときめかず、うれしくも…