2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球解説者vsアナウンサー

今日で8月も終わり。今月は3回しか更新できなかったので、珍しく連続更新する。ま、たいした話じゃなくて申し訳ないですが。 プロ野球もいよいよ残り40試合となり、セリーグはうれしいことにスワローズが(私には)予想外の強さを見せて首位を走っている。2…

ちょっと前の国産掃除ロボット

先日、新聞を眺めていたら、東芝がルンバのような掃除ロボットを発売するという記事が載っていた。これです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110824_472417.html スマーボというらしい。このロボットはセンサー各種とカメラを内蔵し、物にぶ…

シェールガスが有望だなんて誰が言った?

今日は更新しよう、明日は書かねばと思っているうちに、あっという間に2週間あまりの日々が過ぎてしまった。どうもすいません。ただいま、問題の『中国鉄道大全』の制作に追われ、それが次号本誌の制作とじりじりと被りはじめて焦る日々なのだ。 さて、私は…

困ってるひと

朝日の書評でも大々的に取り上げられ、アマゾンでもよく売れている本なので、ご存知の方も多いと思うが、高野秀行さんがプロデュースした「難病女子による、画期的エンタメ闘病記」を読んだ。なんか最近、石井光太さんのエイズ本から始まって、高野さんの腰…