2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

核のゴミ問題

福島の原発事故が起こったせいで、世間は「反原発派」と「原発推進派」、そしてその「中間派」で論争が起きている。さまざまなことがいわれているが、どのような主張であれ、最終的な核のゴミ問題を解決するにはいたっていない。もちろん反原発派が主張する…

ポルトガルが財政破綻その2

ポルトガルの財政問題に進捗があった。EUとIMFが総額約9兆円の支援を決定したのだ。これで来る6月15日に迫った49億ユーロの国債償還が可能になり、財政破綻はとりあえず免れることになったわけで、とにかく一応めでたしである。ポルトガル特集号を出した途端…

本誌次号の制作がほぼ終了

6月1日発売の本誌の制作が、今ようやく(ほぼ)終了した。次号はポルトガルの特集です。表紙はこんな感じになりました。 私は1987年に初めてポルトガルを訪れた。それから24年たっての再訪だが、以前はリスボンとポルトしか行かなかった。しかも、あちこちま…

一流カー・デザイナーの本

「ガラパゴス化」した日本の携帯電話は奇怪きわまるもので、「携帯電話は通話ができれば十分。それが欧州の常識でもある」と書いた記事を、以前の当欄で批判したが(2010-12-25)、結局、「通話ができれば十分」の携帯電話で世界シェアを占めていたノキアは…