2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極度乾燥(しなさい)

原発事故の話題から少し離れて、今回は極度に乾燥した話を。かなり前から話題になっていたらしいが、私はさっきまでぜんぜん知らなかったので、書かせていただきます。 意味不明のおかしな英語をプリントしたTシャツは今でもあるだろうが、話題としてはすで…

計画停電

うちは計画停電の第1グループに属している。私が子どもの頃は、台風が来るとよく停電になっていたものだが、まさか自分が生きているうちに、電力不足で停電になろうとは思ってもみなかった。まるでインドやネパールのようだなと思ったが、そういえば初めての…

帰国と震災

東日本大震災で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。 さっき自宅に帰りつきました。 リスボンを出たのが11日朝8時(ポルトガル時間)だったので、日本時間だと11日の午後5時。すでに日本では地震が発生していたはずだが、早朝5時に起きて、…

ポルトガルの旅(5)リスボン

ポルトガルの旅も終盤を迎え、首都のリスボンに再び帰ってきた。小さな町が多いポルトガルを旅してくると、リスボンはまるで別世界だ。まさしく大都会である。昨日は近郊にあるシントラという町へ日帰りで行った。そこにある要塞の城壁に登って下界を見渡す…