2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーカサスの旅 アルメニア

コーカサス三国の首都で最も物価が高いと聞いていたアルメニアのイェレバンだが、このところアルメニア・ドラムが下がっているせいで、思いのほかアルメニアは安く旅ができた。少し前まで1ドル=300ドラムだったのが、今は360ドラムで、2割ほど安くなってい…

コーカサスの旅 グルジア

アゼルバイジャンのシェキから西へ進み、国境を越えてグルジアに入った。アゼルバイジャンの国境では、カスタムから「アルメニアに行ったことがあるか」、「地図は持っているか」と質問された。アゼルバイジャンとしては、自国領であるナゴルノ・カラバフを…

コーカサスの旅 アゼルバイジャン

私は今、アゼルバイジャン西部の町シェキにいる。バクーからアゼルバイジャンに入国し、山間部の村をまわって、ここまでやってきた。シェキはアゼルバイジャンでは大きな街だが、ここがどこにあるかを知っている人はあまり多くはないだろう。そもそもアゼル…

休刊と腰痛

休刊をお知らせして以来、様々なところから取材が来たり、声をかけていただいている。先般、日経新聞に掲載されたのはお知らせしたが、その記事を見て初めて本誌の休刊を知り、お便りをくださった方も多い。10月になるとWebマガジン『Oyaji Hotdog Press(オ…