2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニッポンの海外旅行』

先日、知り合いの編集者から「新書を読んでいたら、旅行人のことが何ページも書いてあって驚いた」というメールが来た。『ニッポンの海外旅行──若者と観光メディアの50年史』(山口誠/ちくま新書)という本らしい。さっそく買い求めて読んでみた。 この本の…

勝手にキャンプ大会

今年も恒例の「勝手にキャンプ大会」が終了した。先日、日経新聞の人が取材に来て、旅行人の創刊からの活動について話をしたのだが、その際に、うちでは読者とキャンプ大会をやっているというと、大変驚いていた。こういうことはまあ珍しいことなのかもしれ…

この1週間の仕事(未完)

忙しい忙しいなどと言っていたら、あっという間に一週間が過ぎ去って、『アメリカ鉄道大全』の色校も終わり、次の『漂流するトルコ』を組んで、読んでいる最中である。この本はかなりの読み応えがあって、ページ数も350ページの厚い本になる。『トルコのもう…

ああ、忙しい

あ゛〜、ようやく『アメリカ鉄道大全』が印刷所に入りました〜。疲れた〜。これで間違いなく7月30日に発売されます。 この本で、初めて鉄道ファンの執筆者(前回は鉄道マニアと書いたが、マニアと呼んではいけないんだそうです。すんません)といっしょに仕…