2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マラリアの薬

この前アフリカに取材にいっていた写真家の小松義夫さんからメールをいただき、近頃はいいマラリアの薬ができていると書いてあった。スイスと中国の共同開発で、ヨモギが原料であるらしい。ぜんぜん知らなかったので、ネットで調べてみると、ありました。ア…

ただいま次号制作中

次号の本誌(162号)「ベンガル特集号」を、連休前までになんとか一応の形に整えなければならないので、ただいま一生懸命がんばっている。しかし、まだ原稿が入っていない人がいて、うーん、待ち遠しいのだ。早く原稿を下さい。 今回は特集の他の読み切りで…

細かいことは気にしない

先日のベンガル取材で、宿泊したインドのホテルでテレビを見ていた。インドでもテレビ・ショッピングが盛んに行われているようで、たまたまつけたらショッピング番組をやっていて、オーディオ機器を販売していた。こんな感じですね。 なんとなくそれを見てい…

食料自給率100%の嘘

今日は珍しく日本の政治について。衆議院選挙で大勝した民主党は、結局のところ右往左往するばかりで、どんどん支持率を落とし、次の参議院選挙では惨敗するんじゃないかといわれている。その元凶は「独裁」小沢であるとマスコミは言い立てているけど、一方…