2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再びダッカから

ダッカからチッタゴンへ行き、再びダッカへ戻ってきた。ダッカに入ると、車の騒音と空気の悪さに辟易する。明日はダッカを離れてバスでクルナへ向かう。ダッカとクルナは距離にすると200キロ程度しかないが、最低8時間、下手をすると12時間以上かかる。いっ…

ダッカから

今、バングラデシュの首都ダッカにいる。バングラデシュも便利になったもので、中級ホテルでもロビーでは無線LANでインターネットを利用できるようになっている。 たしか12年ぶりのバングラデシュだが、ダッカも少し変化が見られる。インドから輸入されたオ…

アフリカに不要品を送ることは世界から評価されるのか?

さっきテレビを見ていたら、デパートで古着や靴を引き取って、それをアフリカの子どもたちに送るのだといっていた。画面には、裸足でかけまわるアフリカの子どもたちの姿が映し出され、彼らは裸足でいなくてはならないので、足から寄生虫が入り込んで病気に…

再びグーグル・マップはすごい!

今度、次号の取材でバングラデシュとインドの西ベンガル州をまわる。ここらは情報も少なく、取材の期間も短いのでいつもより念入りに取材の準備を行っている。今回取材しようと考えている場所は、かなりマイナーなところで、ガイドブックにはもちろん掲載さ…