2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『インパラの朝』

バックパッカーの旅行記がメジャーな文芸賞を受賞し、しかもよく売れている、なんてことは、ここ10年以上なかったことではないか。2009年度の「開高健ノンフィクション賞」を受賞した『インパラの朝〜ユーラシア・アフリカ大陸684日』(中村安希、集英社)を…

路上のプレゼント

先週の水曜日の夜のことだった。仕事を終え歩いて帰宅していた。バス通りから路地に入ったところで、飲み物の自動販売機の前で自転車に乗った30歳ほどの男が、私に手招きして言った。 「ちょっと、ちょっと、当たったから、どうぞ」 「え?」 「自動販売機が…

すっきりしないぞ『ピコラエヴィッチ紙幣』

正月に帰省したとき、本を持っていくのを忘れたので、駅の書店で『ピコラエヴィッチ紙幣〜日本人が発行したルーブル紙幣の謎』(熊谷敬太郎、ダイヤモンド社)という本を買った。アムール川の河口にあるロシア極東最大の港ニコライエフスクで、日本人商人島…

若者は欲しがりません

先日、ある旅行雑誌から原稿を頼まれた。打ち合わせの雑談で、最近の若者は旅行しなくなってといういつもの話になった。その雑誌では20〜30代の若者に「なぜ海外旅行に興味がないのか」というアンケートをとったという。そうしたら、いちばん多かった理由が…

2010あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年の正月も、何もせず、何も荒立てず、何事も起こらない平凡で静かな日々を望んでいたが、なかなかそうはいかないのが世の常、人の常。正月からのドタバタが現在進行形だが、とりあえず新…