2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インド・ダイヤモンドの運び人

誰が名付けたのか知らないが、このたびの連休は「シルバーウィーク」だという。まったくセンスのないことおびただしい。こんな名前をわざわざ付けるぐらいなら「9月連休」で十分用が足りる(そもそも連休に名前を付ける必要があるのか)。 高速道路が例によ…

新聞広告の規定

今度、朝日新聞に広告を出すことにした。ものすごくひさしぶりのことで(10数年前にやったことがある)、これもまあ新聞広告が以前より安くなったから可能になったのだ。 皆さんは新聞の書籍広告をどの程度意識なさるだろうか。新聞の書籍広告で最も花形なの…

コンピューターでイラストを描く

9月6日に講演会に来てくださった皆様、ありがとうございました。なかには四日市とか京都から夜行バスで来てくださった方もいて、ほんとにありがとうございました。 さて、今日のブログのテーマはイラストだ。得意な方ではないが、私も近頃イラストをコンピュ…

『インド櫻子ひとり旅』

衆議院選挙も終わり、今日から9月である。今年も残すところ4か月だ。3日前から腰痛が発生したが、今回は比較的症状が軽くて助かった。 このたびの衆議院選挙には本当に驚いた。民主党が地滑り的な勝利をおさめた! からではなく、私の大学時代の同級生が立候…