2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知らないトミー・アンゲラー

私は大学時代、授業をさぼって漫画ばかり描いていた。漫画といっても、いわゆるページ物の漫画ではなく、主にヒトコマ漫画だ。今はヒトコマ漫画なんて見かけることはほとんどないので、あまり知らないという人が多いかもしれないが、ちょっと前まで新聞に「○…

デジタルテレビになった

高速道路の料金が1000円になったおかげで、渋滞がすごかったとテレビのニュースがいっていたが、車で帰省なさった方々お疲れ様でした。渋滞がひどくなると、かえって二酸化炭素の排出量が増えるらしいが、民主党政権になった暁には高速道路を無料にするらし…

蔵前仁一講演会「インドの源流を求めて」

久々にインドに関する書籍を出版! 新刊のテーマに沿って、インド先住民のアートを切り口として、インドの多様な文化について探ります。【主催】東京海外旅行研究会 【日時】9月6日(日)14:00〜(13:30会場) 【場所】四谷ひろば 3階 多目的ホール *最寄…

『わけいっても、わけいっても、インド』

いよいよ今日が私の新刊『わけいっても、わけいっても、インド』の入稿日。ようやく作業が終わって、あとは印刷屋さんにデータを渡すだけ。結局、全体のページは288ページで、そのうちカラーページが96ページ! 最近の私の新刊はカラーが多いのだが、それは…

モスクワの怪しい巨大市場が閉鎖

シベリア鉄道でモスクワへ行ったとき、巨大であやしい市場を見た。『シベリア鉄道9300キロ』にも書いたが、チェルキーゾフスキーというその市場は、中国人や中央アジアから来た人々でいっぱいで、そこで買い物をする人々もまた中央アジアから団体バスでやっ…