2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現代日本の「貧困」と世界の「絶対貧困」

締め切り時刻を1時間遅れて、さっき原稿をメールで送った。「週刊現代」に掲載される予定の『絶対貧困』(石井光太、光文社)の書評である。編集者の方、原稿が遅れて申し訳ありませんでした(反省)。 やれやれと一息ついて、ふと見ると、イスの下にほっぱ…

『働く!!インド人』

私は練馬区に住んでいて、以前は会社も練馬駅の近くにあった。それで、練馬駅のすぐ近くにある南インドレストランがひいきの店になっている。これからご紹介する漫画『働く!!インド人』(流水りんこ著/朝日新聞社)は、その南インドレストラン「ケララバワ…

忘れる、しかも二人で

インドへ出発した日、成田の免税店でマイルドセブンを2カートン買った。2カートン買うと、ポチ袋と腕時計がおまけについてくる。タバコの外箱に貼り付けてあるおまけをひっぺがして、バッグにしまうと、小川京子が「タバコを私のカバンに入れておこうか?」と…

インド人が日本人化している?「クーリエ・ジャポン」の特集を読む

インドから帰国しました。帰国便の飛行機が成田空港に着陸したのが午後8時20分だったが、パスポート管理を終えて、荷物を拾い上げて外に出ると、ああ、わずか2分前に大泉学園行きの最終バスが出たあとだった。うーん、残念無念。 インドへ出発した日、成田空…