2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

何故かわからないのだが、本誌最新号(159号)がよく売れている。いつもよく売っていただいている書店からも追加注文が来るし、これまで取引のあまりない書店からも問い合わせが来る。アジア専門の書店からもルーマニア特集なのに追加がきた。アマゾンでも、…

美は細部にも宿る

昨日まで開催されていた池田学の個展を、中目黒のミヅマアートギャラリーへ見に行く。 http://mizuma-art.co.jp/top.php 池田学はマスコミでもよく取り上げられているので、ご存じの方も多いだろうが、この前は朝日新聞で「ニュー若仲派」などと書かれていた…

オーストラリア旅行

それは昨年の暮れだった。新聞を開くと、派手な全面広告が目にとまった。今度日本に就航するオーストラリアの「ジェットスター航空」の広告だ。話題になったのでご記憶の方も多いだろう。就航記念でなんとオーストラリア往復チケットを8000円で販売するとい…

横谷宣、個展「黙想録」

横谷宣さんの初の個展「黙想録」へ行ってきた。作品については、田中真知さんが自身のブログでも詳しく紹介なさっているので、そちらもごらんいただきたいが、私自身は以前、横谷さんの家へ押しかけて作品を拝見したことがあった。そのときに衝撃を受けた経…

2009年の予定

あけましておめでとうございます。今年も旅行人と当欄をよろしくお願いします。当欄の今年の目標は、平均週1更新、年間50回更新です。一カ月ぐらい取材に出ることもあるので無理かもしれませんが、なるべくがんばります。 さて、次号の本誌(6月1日発売)は…