2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の相性

これまでも書いたことだが、私はいろいろなことをやっている。出版社の経営および営業、グラフィックデザイン、取材、イラスト・写真、執筆、編集などだ。自慢したくて書いているのではないが、こういう諸々の仕事は同時にできるものなのか、何と何がやりに…

お知らせです

お知らせです 告知板でもお知らせしていますが、7月28日から8月12日まで、茶房高円寺書林というところで、「シベリア鉄道9300キロ」のミニ写真展を開きます。8月2日(土)の夜にはトークイベントも開催しますので、よかったらお越し下さい。 蔵前仁一「シベ…

中古本の謎2

昨日の書き込みを読んだ知人から、さっそくメールが届き、業界事情を教えてもらった。神田のある古本屋では、出版直後や、場合によっては出版前の本が棚にさしてあることがよくあるそうだ。出版前の本がなぜ売っているのか? 彼の推測では、 1:発売前の見本…

中古本の謎

新刊を出すたびに不思議に思うことがある。謎だ。何でこういうことが起きるのか、訳を知っている人がいたら教えて欲しい。 新刊を出す。すると即、アマゾンで中古本が出まわるのだ。ここを見て欲しい。なんと発売日前なのに、早くも私の『シベリア鉄道9300キ…

営業に出る

もうすぐ私の久しぶりの新刊『シベリア鉄道9300キロ』が出る(ちょっとくどいな)にあたり、この1週間は営業に出た。出版社の営業というのは、どういうことをやるのかというと、私の場合はまず見本を作り(20ページ分ぐらいカラーでプリントアウトして本のよ…

小さな紙のメディア

東京の神田神保町にアジア文庫という書店がある。アジア好きの人にはよく知られている書店だが、中国(と日本)以外のアジアについての本を専門に販売しているところである。うちも長い間お世話になって、これまでたくさんの本を売っていただいた。このアジ…

制作ほぼ終了

あー、先日から何度も書いている私の新刊『シベリア鉄道9300キロ』だが、さきほど印刷所にすべてのデータを渡し終えて、制作はほぼ終了した。疲れました。あとは月曜日に色校をやればすべて終了する。さっき書店用の注文書をつくったので、これからそれを業…

タイトルが決定『シベリア鉄道9300キロ』

何度も書きますが、ただいま自分の新刊の制作にかかりきりになっていて、当欄を書く余裕がありません。とはいえ、このままずるずると書かないと、またどかんとあいだが空いてしまいそうなので、現状報告をいたします。 タイトルは『シベリア鉄道9300キロ』に…