2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざかざんざかざんの山松ゆうきちがインドへ

山松ゆうきちという漫画家がいる。『くそばばの詩』などの作品で知られるが、かなりマイナーな漫画家だ。僕が大学生の頃は、漫研内ではそれなりに評価があった人で、雨の描写に「ざかざんざかざん」という擬音を書き入れたことがバカウケした。一風変わった…

ロンプラのライターが盗作?

そろそろ更新しようと思い、昨日ネタになる本を持参して会社へ来たら、前川健一さんからメールが来ていて、こういう記事が出てるのを知ってた? と、恐ろしい記事を教えてくれた。それがこれ。 旅行ガイドのライターが盗作を告白、暴露本出版へ http://www.c…

グアテマラの先住民とラディーノ

今回初めてグアテマラへ行った。グアテマラについて僕はほとんど何も知らなかったのだが、たとえば、グアテマラ人というのは、漠然とインディヘナとラディーノで構成されているのだと思っていた。ところが、グアテマラへ行ってみると、誰がインディヘナで誰…

グアテマラから帰国

3月は一度も更新できず、申し訳ありませんでした。取材で一カ月ほどグアテマラをまわって、さっき帰ってきたところです。 グアテマラは初めて行ったのですが、とにかく旅行者が非常にたくさんいることに驚きました。日本人旅行者も多かったです。インドをま…