2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたびグジャラート

もう一本、動画をアップします。去年の10月に行ったインド西部グジャラート州の町ポルバンダールのバス停。 インドの町ではたいていそうであるように、ここでもバス停には何頭かの牛がうろうろしていたが、物乞いの子どももいた。二人の子どもは愛想もよくて…

受験シーズン(下)

このお題は今回で最後です。いよいよ大学受験へと向かう私であったが、さて、どの大学を受けるかが問題だ。普通、志望校というのは受験生自身の意思が尊重されるべきものだが、我が家では教育パパの父親がすべてを決定した。私にどこの大学に行きたいかなど…

受験シーズン(中)

高校受験のハードさにうんざりした僕に、両親は「今だけがんばって高校に入れば楽になるから」といったが、そんなことはたんなる気休めの言葉に過ぎなかった。それがわかったのは入学式である。生活指導教師は祝辞でいきなりこう言い放った。 「皆さんは大変…

グジャラートの祭り

なんでも動画もアップできるらしいので、試してみようと思います。 去年の10月に取材したインド西部のグジャラートで撮影した動画です。ナウラトリの祭りの踊りを、コンパクト・デジカメのムービーで撮影しました。

受験シーズン(上)

そろそろ大学受験も終わりを迎えたころだろうか。この季節になると、自分の受験体験を思い出す。受験というのはホントにきつかったが、35年も前の私の時代に比べたら、今の方がもっと大変なんだろうと思う。 僕は当時の鹿児島県の少年としては比較的豊富な受…

ついにブログ化

ここ数か月、スパム攻撃がひどくて、それに対抗するためにキッズモードにしていたので、書き込みできなかった方も多かったと思う。長い間ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。ようやく新しい掲示板を開設したが、そのせいで、現在の書き込みがす…

数学者のビューティフル・マインド

NHKの番組『100年の難問はなぜ解けたのか』や映画「ビューティフル・マインド」を見ると、天才的な数学者というのは、凡人にはまったく理解できないものだとつくづく思う。凡人が理解できないからこそ天才なのだが、そもそも数学者という人々の感じ方もよく…