2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの過ごし方

今年もゴールデンウィークがやってきた。料金が高いので、この時期に海外旅行することはまずないが、知人がバンコクまでの往復チケットを買ったら15万円だったという。すごいぞ! で、まあ休みが続くこの時期に何をするかといえば、今回は仕事の下準備──シベ…

私が欲しいもの2

私は「クルマ・ホームシアター・古伊万里」が欲しいと先に書いた。しかし、どれも買い求めるまでに至っていない。その一方で、近頃「こんなものがあるよ〜」といった誘惑の手が次々と伸びてくる。 最近では、前川健一さんと田中真知さんが買ったというHDD…

ある漫画家の失踪記

SF漫画では一種の伝説的な漫画家である吾妻ひでおが、今度『失踪日記』(イースト・プレス)という漫画本を出した。吾妻ひでおは、僕が大学時代に、SFマニアの間では熱狂的な支持を受けていたが、その意味ではマイナーな作家だった。いちばん有名な漫画…

安すぎる古本と届かない古本

ようやく本誌次号の制作が終わり、ほっとしたところで風邪を引いて頭痛で昨日は欠勤した。日曜も出勤していたので代休というところだが、零細企業の社長に代休なんて言葉は意味がない。 ところで、次号のアジアのカレー特集を組むにあたり、インターネット書…