2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が欲しいもの

小川京子が勝手に、私の欲しがっているものを暴露してしまったので、それについて少々補完しておきたい。確かに今、私が欲しいものは「クルマ、ホームシアター、古伊万里」である。自分で書きながら、ずいぶんオヤジ臭い欲求であるなと思う。 クルマはずいぶ…

しぶい月刊誌

古本専門雑誌というしぶい月刊誌がある。「彷書月刊」という。名前もしぶい。「ほうしょげっかん」と読む。「月刊彷書」とするのが普通ではないかと思うが、逆なのがまたなんとなくしぶい。よくわからないけど。版元は彷徨社というところだ。 で、この雑誌、…

MANGA

先日の朝日新聞(3/14夕刊)に、アニメ観光に日本にやってくるアメリカ人のパックツアーが人気だとあった。それに応えてアニメを地域観光振興の目玉にしようという自治体も出始めているそうな。日本の少女漫画誌がアメリカで発刊されたなどといったニュース…

メキシコから帰国

なんかまた当欄をさぼっているなとお感じになっていた方も多少はいらっしゃるかもしれない。すいません。1カ月ぶりの書き込みになってしまいました。実はメキシコに行ってました。向こうではネットカフェでローマ字しか打てなかったので、書き込みできません…