2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和の祈り方を工夫しよう

この前テレビを見ていたら、有名な広告ディレクターという人が出てきて、インタビューに答えてこういうことをいった。正確ではないがだいたいこんなことだった。 「おばちゃんの視線というのはおもしろいね。自分の背丈の高さでモノを見ることがいいんだ」 …

もう1週間たった?

もう1週間たったのか? 岡崎大五さんからプラネット・カフェ用の原稿が送られてきてびっくりする。うーん、私も何か書かなくちゃ。それにしても時間が経つのが早い。早すぎる。本誌が月刊から季刊誌になって、3号目を作り終えた。なかなかペースをつかめない…

ミステイク

本や雑誌を制作し、印刷所に入れる。出版社なので、こういうことをいつもやっているわけだが、毎回、この瞬間がおそろしい。間違ってやしないか、とてつもなく重要なミスを犯していないか、という不安がつねにつきまとうのだ。 本や雑誌は、執筆者から原稿を…

ウォシュレットはお好き?

ようやく次号「イエメン特集号」の制作が終了した。月刊の時代でも年末年始は休日だったのに、今度はけっこうハードな作業だった。まあ、とにかく無事に終わってほっとした。定期購読者の皆様には、僕が描いた小さな漫画集「鋼の旅行人」が付きます。お楽し…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年は当サイトをご利用いただき、ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。それにしても昨年は、始めから最後までろくな年ではなかったが、私は申年男だったのだ。 本年が40代最後の年になるわけで、来年は…