2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バングラデシュの首都ダッカから

乾季に入ったダッカは、ひどい排ガスと騒音に包まれている。排ガスのあまりのひどさに──バンコクやアジアの他の町をはるかにしのぐ──ノドをやられ目が痛くなる。町は薄青いモヤが沈殿し、その中から人や車が湧き出てくる感じだ。これ以上大気汚染が進んだら…

日記

出発前の仕事の整理が忙しい。5月号の台割をつくり、特集の「ガイドブックの研究」用座談会の日程を決め、表紙のイラストをグレゴリと打ち合わせする。7月頃発行予定の田中真知さんの新刊エッセイの初稿をまだ読み終わっていないので、出発までにチェックし…

『ウはウミウシのウ』

宮田珠己さんの新刊『ウはウミウシのウ』(小学館)を読む。誤解を与える表現だが、これほど無内容の本も珍しいだろう。これは決してけなしているのではない。普通、どんな人が書いても、単行本1冊分の原稿を書けば、少しは何か言いたいこと、主張したいこ…

日記

いよいよホームページのリニューアルも大詰めを迎えた。まだ多少トラブルが発生するものの、もう大幅な手直しはないだろう。 それはともかく、最近、編集部のコンピューターがスピードアップした。G3ボードを入れたせいである。私のマシンはオリジナルがパ…